--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.02.09     カテゴリ:  カメラ関連 

   マゼランズの設定方法

先日初めてマゼランズに行きました。
目的はバケーションパッケージのスィーツパーティに参加する為。
1日10組しかやらないので予約取れたのは幸運でした。
さて、個人的な感想を踏まえグリの撮影記録を残しておこうかと思います。
グリ写真upするので楽しみにしている方や
ネタバレが嫌な方はスルーしてください(;´▽`A``

さて今回はカメラ2台で全く別の設定で撮ったので検証できると思います。
人によってカメラ・レンズが違うのとノイズの許容範囲やら異なるので
シャッター速度がいくつでー…とかは言いません。
今までストロボを避けていました。
理由は シェフミの設定方法 WBを極める でも記述しましたけど
キャラが白っぽくなる、背景が暗くなる が理由です。
まぁ上手に使いこなせてなかったが故に折角のシェフミや大事なシーンで失敗するのが嫌だったからです。
今回のインではグリの殆どをストロボで焚いてます(外付け)

①ストロボ非発光 WBオート(肉眼で見たのと同じもしくは近い状況)
1061
②上記ファイル(RAW)をWBいじっただけ(今までやっていた手法)
1063
③外付けストロボ発光 天井バウンス WBオート
1062

さぁどれが正解だったでしょうか?
もっとも色合いは好みなのでどれが正解ってのはないのですね
比較対象がなければブレてないからちゃんと撮れてよかったぁってなるんじゃないですかね?

公式で使われている写真はちゃんと照明器具を用意したりはすると思うので
まったく同じような写真を撮るのは難しいのかもしれません。
上記3点に関して
今回に関してはストロボがいいかなって思ってます。

ストロボを発光するにあたり注意点
外付けの人はバウンスを推奨します。
直接当てた写真はないので偉そうには言えませんが、
バウンスさせないとキャラが白っぽい、背景が暗い写真が出来上がってるはずです。
天井、もしくは壁にバウンスさせることによって柔らかい光を当てることができます。
ディフューザーも付けてます

内蔵フラッシュの方は
ディフューザーを装着してください。
あとは光量調整を手動でやってください。
用意できない方は最悪発光部分に軽くティッシュで覆いかぶせると光が柔らかくなります

シャッター速度は遅めにしてISOを高くした方が
背景が暗くならずに済みます(;´▽`A``
ちなみに③シャッター速度1/40 ISO2000です
明るく撮れてますけど感度は上げてます。①②はISO6400でしたけど(;´▽`A``
高感度に強い機種だと安心ですね。
唯一キャノンはマニュアルモードでもISOオートができるので自分はISOオートにしてます。
ニコンユーザーさんは初級機~一部中級機はMモードだとISOオートは使えません。
(表現に誤りがあったので訂正します)

そうそう
この違いわかりますか?

1065

1064

1066
全部同じカメラで連写して撮れた写真ですが
Aは自分のストロボが当たっている写真
Bは連写が早くて発光が間に合わなかった写真
Cは他人のストロボが当たった写真 です。
Bに関しては要するにISO2000でもこれだけ暗いってことです。
CはAと比較するとキャストさんの影がハッキリ出てますよね。

他の人がグリしている最中に違うとこからストロボ発光されると邪魔になるってのは
そーゆーことです。トレイルとかミートでも待っていたら注意されると思いますが。
あと適正な光量を当てないと明るすぎて不自然になります。

ちなみにストロボを焚くのにISOそこまで高い必要あるの?って疑問に関しては
光量確保と最低限のシャッター速度を確保するためです。
ISOが低く同じシャッター速度だと被写体は明るくても背景が真っ暗になります(光が届く距離が短いので)
ISOあまりあげたくない!って方はシャッター速度落として撮影する必要があります
手持ちでブレないよう頑張ってくださいねw

こんなまどろっこしい設定できるか!!なんて方は
最新のコンデジを使うと良いですよ。
裏面照射のセンサーを使ってるタイプは高感度に強く
連写合成で綺麗に撮れる機種が増えてきてます^^

ここだけでなくシェフミもそうですが
他の人のグリをくれぐれも邪魔をしないように設定をしてくださいね。

ちなみにここで紹介したストロボの使い方はグリに通用する設定であり
ショーパレでの設定には通用しませんのであしからず。
ちょっと難しい説明だったかもしれないので質問があればどうぞ。








お勉強になります(≧∇≦)

マゼランズ暗いですし、
色々工夫がいりますね(>_<)

近々シェフに久しぶりにいくので
ハロくんさんのブログ記事みながら
色々試してみますw

私も他のゲストのフラッシュを貰ってしまって
失敗みたいになることあります、
ただでさえ無い腕がw

海底みたいに暗い場所でフリーグリだったら
致仕方ないかなとは思うんですが
シェフやホライズンでフラッシュつきの横撮りは
出来れば、控えて貰いたいですよね。。
思ってもなかなか言えないんですが(;_;)
>ふーさん
マゼランズ初めて行ったので色んな意味でドキドキでしたw

おぉ、お役にたてるといいですが
足を引っ張ってしまったら言ってくださいww

そう、自分のフラッシュで失敗するなら致し方ないですけどね
特に自分がグリしてる時は勘弁してほしいです。
というよりも撮らないでほしいんですけどねぇ




プロフィール

ハロくん

Author:ハロくん
ミニーマウスLOVEな
非公式ディズニーファンサイト
++Since 2005/09/15++
※写真、画像の無断転載、
二次加工はご遠慮下さい。

◆ツイッター始めました↓◆
http://twitter.com/horizon_minnie

+++キリ番報告受付中+++

最新トラックバック
検索フォーム


QRコード
QRコード


